作詞家さんのインタビューに触れて感じたこと
様々な作詞家さんのインタビューに触れるたび、
それは、歌詞における <あ行> について語られている方が多いということです。
この記事では、わ
いきものがかり水野良樹さんの「あ」
水野さんのこだわりは、サビ頭の母音を <あ> にすること。
強くて目立つ音である <あ行> の音を、歌い出しにもってくるそうです。
「ありがとう」 ありがとうって伝えたくて
「ブルーバード」 飛翔(はばた)いたら戻らないと言って
「YELL」 サヨナラは悲しい言葉じゃない
「気まぐれロマンティック」 ダーリン ダーリン 心の扉を 壊してよ
「帰りたくなったよ」 帰(かえ)りたくなったよ
「SAKURA」 さくら ひらひら 舞い降りて落ちて
「じょいふる」 あい わな JOYとJOYとJOYと
「風が吹いている」 風(かぜ)が吹いている
(作詞作曲:水野良樹)
たしかに…。
松井五郎さんの「あ」
松井さんもサビや歌い出しの音の強さをすごく気にされるそう。
「勇気100%」(作詞:松井五郎 作曲:馬飼野康二)
1番Aメロ がっかりして
2番Aメロ ぶつかったり / じっとしてちゃ
また、安全地帯の「Friend」では、玉置浩二さんの息遣いを
「Friend」(作詞:松井五郎 作曲:玉置浩二)
1番Aメロ さよならだけ 言えないまま
2番Aメロ 想い出には できないから
余談:語尾の <あ> の音に関して
語尾の <あ> の音に関してですが、わたしは宇多田ヒカルさんの「初恋」
「初恋」(作詞作曲:宇多田ヒカル)
うるさいほどに高鳴る胸が
柄にもなくすくむ足が今(いま)
静かに頬を伝う涙が
もう1曲、語尾の <あ> の歌い方で印象的なのは、「ノーザンクロス」です。
「ノーザンクロス」(作詞:岩里祐穂/Gabriela Robin 作曲:菅野よう子)
(各Bメロの終わり部分)
君の空 飛びたかった
君と虹 架けたかった
君の空 咲きたかった
スピッツ草野マサムネさんの「あ」
草野さんは「見っけ」という曲が「再会へ!」
「見っけ」(作詞作曲:草野正宗)
再会(さいかい)へ!消えそうな 道を辿りたい
わたしは「ヒビスクス」のサビでの草野さんの <あ> の歌い方がとてもすきで、ずっと聴きたくなってしまいます。
「ヒビスクス」(作詞作曲:草野正宗)
咲いた変わらずに 優しく微笑むような
なまぬるい風 しゃがれ声で囁く
「恐れるな 大丈夫 もう恐れるな」
武器も全部捨てて一人 着地した
これも余談ですが、『見っけ』
ちなみに前作『醒めない』は14曲中、
歌い出しやサビとは違いますが、 <あ行> から始まるタイトルが多いだけで、
フジファブ志村さんが語る、BUMP藤原さんの「あ」
フジファブリックの志村さんは、BUMP OF CHICKENの「花の名」について、いちばん聴かせたいところ
やはり、いちばん明
「花の名」(作詞作曲:藤原基央)
あなたが花なら
A NA TA GA HA NA NA RA …
たしかにすごい。
加藤哉子さんが語る、岡村靖幸さんの「あ」
加藤さんは、岡村靖幸さんの「イケナイコトカイ」という曲での <あ> の使い方がすてきだとおっしゃっています。
「イケナイコトカイ」(作詞作曲:岡村靖幸)
いけないことかい?傷ついても
二度とはもう離したくない Baby
息ができないほど愛してるよあなたが住んでるマンション
床には たぶん バーボン ソーダ グラス
抱きしめてよ 今もしも叶うなら
裸でまだいましょう
週刊誌は ぼくらのことを知らない
おねがいだよ 僕だけのひとになってよ
番外:松本隆さんの「は」
松本隆さんは、「真冬物語」において、多くのフレーズに結果的に <は行> で始まる言葉がはいっており、
「真冬物語」(作詞:松本隆 作曲:松任谷由実)
白いフリースの
マフラー深々と
半分顔をかくし
ぼくをじっと見てた
冬の花火だね
不意の明るさが
瞳にあふれそうな
涙に反射した
たしかに、寒い冬に吐く白い息のイメージと、
まとめ
最初の音として、明るく強く響き、聴く人に届きやすい <あ> 。
そして、最後の音として、息遣いや歌い方に個性のでる <あ> 。
これからも、この魅力溢れる <あ> を気にしていきたいと思います。
参考文献・出典
水野良樹さん NHK 「SWITCHインタビュー」 2016.10.1.
松井五郎さん Ms.リリシスト〜トークセッション vol.2 2016.11.27
草野マサムネさん 「MUSICA vol.151」 2019.11.
志村正彦さん 「音楽とことば」 スペースシャワーブックス (2009)
加藤哉子さん ソニーアカデミーサロン トークイベント 2019.10.3.
松本隆さん 「風街茶房1971-2004」 立東舎 (2017)
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